無印吉澤

Site Reliability Engineering(SRE)、ソフトウェア開発、クラウドコンピューティングなどについて、吉澤が調べたり試したことを書いていくブログです。

艦これアーケードのプレイデータ管理ツール Admiral Stats を作って公開したら、プレイヤーが多いのか少ないのかわからなくなってきた話

f:id:muziyoshiz:20161011225236p:plain:w600

これまでのあらすじ

艦これアーケードにハマった勢いで、夏休みにプレイデータ管理ツール Admiral Stats を開発し、9/3 にリリースしました。

www.admiral-stats.com

艦これアーケードと、Admiral Stats の詳細については、以前書いた記事をご覧ください。

muziyoshiz.hatenablog.com

簡単に言うと、艦これアーケードとは、艦娘と呼ばれるキャラのカードを集めて、選りすぐりのデッキを作成し、ステージを攻略していくアクションゲームです。数ヶ月に1回、大きなゲーム内イベントがあるので、それに向けてキャラのカード集めやレベル上げをしていくのが主な楽しみ方になります。Admiral Stats はそういう楽しみ方を助ける(主に自分が楽しくプレイする)ことを目的に開発しているツールです。

9/3 のリリースから約1ヶ月が経過しましたが、正直言って、なかなかユーザが増えずに苦戦しています。そこで今回はこれまでの Admiral Stats のアクセスログを解析し、今後の対策を考えようとしたら、よくわからなくなってきた……という話をします。

最近追加した機能

リリース後に追加した機能で、大きな機能は以下の4点です。

  • 9/10:Lv. 99 到達予想日の追加
  • 9/17:本家のデータ形式変更に対応(★の数のインポート、および一覧表示)
  • 9/18:Ruby なしで使える PowerShell 版のエクスポータ(ユーザの @sophiarcp さんが開発してくれた機能の取り込み)
  • 10/7:全艦娘との比較(艦娘カード入手率)ページの追加

特に、9/18 の PowerShell 版のエクスポータ は、利用者増に大きく貢献してくれました。それまでは Ruby 版のエクスポータ(しかも bundler のインストールとか要求する)しか無かったので、そこで脱落する人が多かったと思われます。

また、10/7 に追加した 艦これアーケードの艦娘カード入手率 は、Admiral Stats にプレイデータをアップロードした提督全体に対する、各艦娘カードを入手済みの提督の割合を表示する機能です。例えば、最もレアと言われる「秋月」のカードを、提督全体の何%が持っているか、といったことがわかります。

f:id:muziyoshiz:20161011225334p:plain:w600

これらの機能でユーザ数は増えたのですが、それでもプレイデータを Admiral Stats にインポートしてくれたユーザはまだ 30 名程度となっています。まだまだ少ないですね……。

Admiral Stats の利用状況

Admiral Stats 自体のログと、Google Analytics のデータを元に、利用状況を調べてみました。3行で 4行でまとめると、結果はこんな感じです。

  • Admiral Stats の離脱率は高いが、1回使ってもらえればそこからの定着率はそれほど悪くない
  • Admiral Stats にアクセスしたユーザのデバイスは、おおよそ PC:Android:iOS = 3:1:1 の割合
  • そもそもアクセス数が少ない
  • ユーザ増に一番寄与したのは、1回だけ取り上げてもらったまとめサイト

以下は、その詳細です。

Admiral Stats のログ(9/3 〜 10/9 の 37 日間)

まず、Admiral Stats のログを使って、定着したユーザ数を見ていきます。

利用状況 ユーザ数 ログインユーザ数に対する比率 GA 計測のユーザ数に対する比率
1回以上ログインしたユーザ(以下、ログインユーザ) 107名 - 16.8 %
1回以上データをインポートしたユーザ 30名 28.0 % 4.7 %
2回以上データをインポートしたユーザ 22名 20.6 % 3.4 %
3回以上データをインポートしたユーザ 19名 17.8 % 3.0 %
先週(10/3〜9)に1回以上データをインポートしたユーザ 19名 17.8 % 3.0 %

Google Analytics(GA)で計測したユーザ数に対するログインユーザの比率は 16.8 % でした。1回ログインするだけでも心理的抵抗があると思うので、これは、この種のツールにしてはそこまで低くないと考えています。

また、1回ログインしてくれたユーザのうち、何らかの理由で脱落したユーザが 72 % でした。この脱落率は高いですね……。理由は以下のように予想しています。

  • エクスポータが PC 必須のため、PC を持っていない(あまり使わない)ユーザが使えなかった
  • 使う気にはなったが、エクスポートツールのインストールに失敗した
  • ログインしてみたが、機能が期待したものと違った

3回以上データをインポートしてくれたユーザはそれなりに定着してくれたアクティブユーザである、と仮定すると、アクティブユーザの比率はログインユーザの 17.8 %、1回以上インポートしたユーザの 63.3 % でした。1回インポートしてもらえれば、そのまま定着する割合はまあまあ高いと言えそうです。

Google Analytics のデータ(9/3 〜 10/9 の 37 日間)

PV 数などの基本的な数値は以下の通りです。少ないですね。検索エンジン経由のアクセスはほとんどなく、アクセス元はこのブログに書いた記事、Twitter での宣伝、おーぷん 2ch での宣伝と、そのまとめブログ記事でした。

項目 計測結果
PV 数 3,845
ユーザ 638
セッション 1,328
新規セッション率 47.97 %

じゃあ、定着せずに離脱してしまったユーザはどこから Admiral Stats に来て、どんな端末を使っていたのか? 以下は、集客のサマリーから、Oauth 認証のトラフィックと、(ブックマークなどを介した)直接アクセスを除外したものです。これは、ユーザ定着後のアクセスを除いた、初回アクセスの数に近いと思います。

参照元 デバイス セッション 新規セッション率 新規ユーザ
まとめサイト デスクトップ 167 83.83% 140
Twitter デスクトップ 125 16.80% 21
まとめサイト モバイル 122 90.16% 110
Twitter モバイル 97 92.78% 90
おーぷん 2ch デスクトップ 59 27.12% 16
おーぷん 2ch モバイル 37 70.27% 26
はてなブログ(このブログ) デスクトップ 27 40.74% 11

Admiral Stats は PC のみ対応(モバイルは表示のみ対応)なので、デスクトップの新規ユーザ獲得が大事なのですが、その点で一番強かったのは1回だけ取り上げてもらえたまとめサイト(【艦これアーケード】プレイデータ管理ツールを作ってみた : 艦これアーケードまとめ速報@艦アケ 艦これAC)でした。Twitter もアクセスは多いのですがモバイルが主体で、デスクトップの新規ユーザは少なく、なかなか厳しいです。

なお、iOS と Android の比率は、若干 Android のほうが多いもののほぼ同率で、どちらか一方だけ対応すればよいという状況ではなさそうでした。

艦これアーケードのプレイヤーってどれくらいいるの?

とりあえず定着率は改善すべきことがわかりましたが、そもそもアクセス数が少ないこともわかりました。

アクセス数が少ないってことは、プレイヤーにリーチできてないのか、そもそもプレイヤー自体が少ないのか? そもそも、艦これアーケードのプレイヤーって実際に何万人くらいいるんだろう?と疑問に思い、手に入る情報の範囲でプレイヤー数を見積もってみました。

Admiral Stats のデータから推測 → 7,000 人

せっかくなので、まずは Admiral Stats のデータを使って推測してみます。

艦これアーケードのプレイヤーズサイトには「暫定順位」という項目があり、ここに全国での順位が表示されます。ただし、順位が低すぎると「圏外」と表示されます。集まったデータを見る限りでは、暫定順位は 3,000 位くらいから下になると「圏外」と表示されるようです。ちなみに、僕は週1回ゲーセンに通う程度なので、「圏外」以外の表示を見たことないです。

f:id:muziyoshiz:20161011225746p:plain
(プレイヤーズサイトより抜粋)

Admiral Stats のデータを調べてみたところ、9月に1回以上データをインポートしている提督は21名で、9月末時点の暫定順位は以下の通りでした。

  • 3,000 位以内:9名
  • 圏外:12名

もし、艦これプレイヤー全体もこれと同じ比率に従うなら、9月のプレイヤー数は 7,000 人、ということになります。ただ、さすがにそんなに少ないわけないですよね……。

Admiral Stats を使ってくれているユーザには(こんな地味なツールに興味を持ってくれるくらいなので)ライトユーザはあまりいないので、コアユーザに比率が偏りすぎているのだろうと思います。この推測は置いておいて、別の方法を試してみます。

ゲーセンの混み具合と設置店舗数から推測 → 約 37,000 人

僕は土日しかゲーセンに行かないので、平日の状況はわからないのですが、土日に行くと無制限台はだいたい埋まっていて、制限台は半々くらいで空いている印象です。

公式サイトの設置店舗検索 にある店舗がすべてなら、艦これアーケードの設置店舗数は10月11日現在で 652 店舗です。

各店舗への納品数はわかりませんが、僕がよく行く地域のゲームセンターを例に上げるとそれぞれ 10, 2, 4, 4, 4 台で、平均 4.8 台設置されています。まずはこの値で概算すると、全国に筐体が 3129.6 台あることになります。あとは、少し雑ですが、以下のような仮定を置きます。

  • 筐体の主な稼働時間は9時〜21時間の12時間で、各筐体とも、その半分の6時間はプレイされている(半々くらいで空いている印象から)
  • 1人あたりの、1日のプレー時間は1時間
  • 一般的なプレイヤーは土日どちらかの1回だけ来る
  • 平日来るようなランカーは土日も当然来るだろうから、平日の分は無視

この仮定に基づくと、現在も艦これアーケードをプレイしているプレイヤー数は 652 * 4.8 * 6 * 2 = 37,555 名となります。うーん、こっちのほうが実体に近いですかね。

公式サイトからの推測 → ??

意外なことに、艦これアーケード専用の Twitter アカウントは存在せず、元々あった艦これの Twitter アカウント 「艦これ」開発/運営(@KanColle_STAFF) が艦これアーケードの告知も兼ねています。ブラウザ版とアーケード版でアカウントが分かれていれば、フォロワー数からプレイヤー数を見積もれたんですけどね。

他の公式サイトとしては、Admiral Stats もお世話になっている SEGA の艦これアーケード プレイヤーズサイト があります。

余談ですが、最近このプレイヤーズサイトで、SEGA IDを登録するとプレゼントが貰えるキャンペーンをやっていました(敵泊地への突入!準備キャンペーン)。こういうキャンペーンをするということは、プレイヤー数と比較して、プレイヤーズサイトを使っているユーザはあまり多くないのかもしれません。

Wiki からの推測 → ブラウザ版の 100 分の 1

艦これアーケードに関する Wiki はいくつかあり、アクセスが多いのは以下の2つのようです。

前者の PV はわからないのですが、後者はサイドバーの一番下にアクセスカウンタがあり、10/9(日) の PV は 1,251 でした。艦これブラウザ版の Wiki の同じ日の PV は 127,706 で、艦これアーケード版の約100倍でした。

この差はプレイヤーの規模を表してるのでしょうか? それとも、アーケード版はブラウザ版ほど難しくないから、Wiki のニーズが低い、というだけなのでしょうか。アーケード版でイベントが始まったら、また状況は変わるかもしれません。

まとめサイトからの推測 → ブラウザ版の 8 分の 1

ブラウザ版のまとめサイトは複数ありますが、艦これアーケード専用のまとめサイトで、きちんと編集されていそうなのは1個くらいしか見当たりませんでした。元々あるまとめサイトが(公式 Twitter と同様に)ブラウザ版とアーケード版の両方の話題を扱っているため、新規参入が難しいのかもしれません。

まとめサイトのPV数はわかりませんが、Twitter のフォロワー数を比較すると、10/10時点で 艦これアーケードまとめ速報@艦アケ (@kancolleAC) のフォロワー数が 15,700、艦これ速報(@kancollect) のフォロワー数が 123,250 で、こちらは約8倍の差のようです。

ちなみに、Admiral Stats は1回だけまとめサイトに取り上げられたのですが、艦これ界隈ではツール関係の話題は嫌がられるようで、それ以降はスルーされています。宣伝方法として、まとめサイトに頼るのはちょっと難しそうです。

ブラウザ版とアーケード版のユーザ比からの推測 → 約 50,000 人

ブラウザ版のプレイヤー数は非公開ですが、先人の動向分析では MAU(Monthly Active User、月間の総ログインユーザ数)が約40万人と推測されています。

このデータを使えば、ブラウザ版とアーケード版のユーザ比さえわかれば、アーケード版の MAU を推測できます。

人気の比較手段の定番として、Google Trends で人気度を調べてみました。上のグラフは「艦これアーケード」のみ、下のグラフは「艦これアーケード」と「艦これ」の、2016年4月28日(艦これアーケード稼働開始日)以降の比較です。

人気度の平均値は 艦これアーケード:艦これ = 5:47 でした。「艦これ」に「艦これアーケード」も含むと考えると アーケード版:ブラウザ版 = 5:42 で、つまりブラウザ版はアーケード版の約 8.4 倍となります。奇しくも、まとめサイトのフォロワーの比率に近くなりました。

以上から、ブラウザ版の MAU はアーケード版の約 8 倍と仮定すると、アーケード版の MAU は約 5 万人となります。

その他、攻略サイト、ブログなど

定量的でない比較としては、アーケード版はブラウザ版と比べて、ユーザ発のコンテンツがほとんど無いような気がします。

例えば、ブラウザ版の攻略サイトに当たるものは、アーケード版についてはあまり見当たりませんでした。"艦これアーケード" "攻略" でググると 約 356,000 件 (0.46 秒)と表示されるのですが、その大半が Wiki のようで、ページをめくっていくと(似たページを除外した状態では)7 ページ目までしか出てきませんでした。

あとは、ニコ動や YouTube に、解説動画や、単艦プレイ動画などが挙がっていて、参考になるものもたくさんあるのですが、それほど数は多くありません。アクションゲームなのでプレイ中の記録が難しいのと、SEGA 公式が撮影 OK としてないので、ユーザ主体のコンテンツもなかなか出にくいのでしょうか。

まとめ:Admiral Stats がこの先生きのこるためには

長くなりましたが、艦これアーケードのプレイヤー数としては 3 〜 5 万人くらいが妥当な推測に思えます。Admiral Stats としてはその 1 % の 300 〜 500 人くらいを目標に頑張りたいところです。

今後の予定としては、PC ユーザの定着率を上げるためにエクスポータを使いやすくし、検索エンジン経由のアクセスを増やすために 艦これアーケードの艦娘カード入手率 のようなコンテンツを増やそうと思います。あとはイベント対応で何か面白い機能が浮かんだら突っ込みたいですね。

根本的にはスマホ対応しないとユーザ増は難しそうですが、僕にそのスキルがないのと、非公式ツールなので審査を通らない気がするため、着手すべきか悩んでいるところです……。

ともあれ今後もいろいろ機能追加していきますので、艦これアーケードをプレイ中の提督は是非一度使ってみてください。ただ、プレイデータのエクスポートに非公式ツールを使わざるを得ない関係上、利用は自己責任でお願いします。

www.admiral-stats.com

github.com