無印吉澤

Site Reliability Engineering(SRE)、ソフトウェア開発、クラウドコンピューティングなどについて、吉澤が調べたり試したことを書いていくブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ansible コマンドでのログ検索結果を TSV や Markdown 形式に変換する方法

これは Ansible Advent Calendar 2017 の13日目の記事です。 ansible コマンドでログ検索 ansible コマンドって使ってますか? Ansible と言えば普段は ansible-playbook コマンドを使うと思うので一応解説しておくと、ansible コマンドは Ansible モジュー…

AWS re:Invent 2017 Serverless re:Cap レポート 〜 Lambda, AppSync, Fargate, Cloud9, ML Service

イベント名:AWS re:Invent 2017 Serverless re:Cap 開催日時:2017-12-11(月) 会場:アマゾン 目黒オフィス 最近、Serverless 関係の開発力を付けないとなあ……と思っていることもあって、AWS のイベントに参加してきました。 いずれちゃんとしたレポートが…

Amazon Linux, RHEL, CentOS での pip のインストール方法の違い

やらかした話 Amazon Linux は Red Hat Enterprise Linux (RHEL) をベースに開発された Linux ディストリビューションです*1。しかし、古い RHEL 5〜6 をベースにして、その後の開発は分岐しているため、パッケージ管理の方法などには違いがあります。 RHEL …

Nginx でリバースプロクシを立てるときに気にすべき proxy_next_upstream 設定

個人的に、Nginx で「これは危険だ」と思っている設定があって、Nginx でなにかあるたびにその設定をつい疑ってしまいます。その設定について他の人に話すたびに、いちいち資料を集めるのが面倒になってきたので、今回はその設定項目についての情報をまとめ…

艦これアーケードのプレイデータ管理ツール Admiral Stats 1年分のユーザデータ解析

今月の9月3日に、艦これアーケードのプレイデータ管理ツール Admiral Stats の公開から1周年を迎えました。少しずつユーザが増え、開発に協力してくれる方も現れて、おかげで今日まで楽しく開発を続けてこられました。本当にありがたいことです。 1周年とい…

Wiki のページ、[[タイトル]] から作るか、いきなり作るか?

最近、職場で Wiki について話していて、Wiki のページの作り方は2通りあるよね、って話になりました。 ページ本文のなかに [[タイトル]] と書いて保存し、あとからそのリンクを踏んで「タイトル」ページの作成画面を表示する いきなりページの新規作成画面…

趣味で作っているサービスを Rails 5.0 から Rails 5.1 へアップグレードする

最近、趣味で作っているサービス(Admiral Stats)を Rails 5.0.0.1 から 5.1.2 にアップグレードしました。サービスが小さいので、それほど苦戦するポイントは無かったのですが、調べたこと、やったことをメモしておきます。 調べたこと とりあえず、関連し…

艦これアーケード第2回イベント「南方海域強襲偵察!」 プレイデータ解析 〜甲種勲章の十分条件は何だったのか?

はじめに 第2回イベント「南方海域強襲偵察!」について 集計対象のプレイデータ プレイデータの解析結果 イベント攻略率 前段作戦 後段作戦 艦娘カード入手率 艦隊司令部レベル、および経験値 攻略度と艦隊司令部レベル/経験値の比較 前段作戦の攻略度と、…

職場ブログに書いた記事まとめ

2017年9月追記: 私は2017年7月末をもって GMO インターネットを退職しました。これは2017年5月31日当時の情報です。 2015年1月に現職についてから、職場のブログに色々と記事を書いてきました。四半期に1回のペースで、それなりにまとまった内容を書くこと…

GNU social (OStatus) 自体の仕様に関する情報源まとめ

(上のロゴは、何故か スペイン語版の Wikipedia にだけあった。本当に公式のロゴ?) はじめに Mastodon 大人気ですね。 僕もとりあえず mstdn.jp と pawoo.net にアカウントを取ってお互いにフォローし、どれくらいの時間差でトゥートが伝達されるのか観察…

Ruby on Rails 5 アプリにあとから API 機能(JWT, CORS 対応)を追加する

はじめに 今回追加した API API を追加した目的 最終的に作った API の仕様 使い方 API トークンの発行 エクスポータの設定 エクスポータの実行 JSON Web Token (JWT) への対応 JWT とは? JWT を操作するための gem Rails アプリに組み込む - トークンの発…

Elixir のテスティングフレームワーク ExUnit, ESpec の比較

Elixir でのコードを書くにあたり、テスティングフレームワーク ExUnit および ESpec を調べてみました。 ExUnit は Ruby で言うところの Test::Unit で、ESpec は RSpec のようです。調べてみた結果、自分は ExUnit を使うことにしたのですが、せっかくなの…

自作ツールのアイコンをクラウドワークスのコンペ機能で発注してみた

きっかけ 自作ツール(Admiral Stats)のリリース直後に、サポート用アカウント @admiral_stats を Twitter に用意していたのですが、やり取りが増えてきたので、デフォルトのたまごアイコンをそろそろ卒業したくなってきました。 以前から、アイコンのアイ…

LT で艦これアーケードと Admiral Stats の色々を話してきました

秋葉原IT戦略研究所という、アニメ x IT ネタで同人誌を出したり勉強会を開催しているサークルがあります。そのサークルの勉強会「ShangriLa Meetup」の LT で、Admiral Stats の話をしてきました。 akibalab.connpass.com スライド Admiral Stats は、私が…

信用できる社内 Wiki をつくるために守ってほしい、たったひとつのルール

このページについて この記事は、以前書いた「社内Wikiに情報を書くときに守ってほしい、たったひとつのルール」の続編です。前回は、個々のページをどう書くべきかという話をしましたが、今回は社内 Wiki 全体を信用できるものにする方法について考えます。…