無印吉澤

Site Reliability Engineering(SRE)、ソフトウェア開発、クラウドコンピューティングなどについて、吉澤が調べたり試したことを書いていくブログです。

職場ブログに書いた記事まとめ

2017年9月追記:
私は2017年7月末をもって GMO インターネットを退職しました。これは2017年5月31日当時の情報です。

2015年1月に現職についてから、職場のブログに色々と記事を書いてきました。四半期に1回のペースで、それなりにまとまった内容を書くことを心がけてます。

グループ会社のブログに寄稿することもあって、自分でもどこに何を書いたか思い出せなくなってきたので、自分のブログにまとめておきます。今後、記事が増えたらここに追記します。

DevOps

DevOps 関係の話題は継続的に追っていて、職場でも隙を窺ってツールを導入したりしています。新しいツールの話題に加えて、職場ブログでは(許可を得た上で)個人ブログではなかなか書けない泥臭い話題も書いています。

Embulk

recruit.gmo.jp

recruit.gmo.jp

recruit.gmo.jp

HashiCorp

recruit.gmo.jp

Habitat

recruit.gmo.jp

Ansible

recruit.gmo.jp

recruit.gmo.jp

プログラミング

関数型言語の苦手意識を克服したくて、Elixir を触って記事を書いたりしました。ブログのネタにはしていませんが、最近は Scala も勉強中(何度目かの勉強中)です。

Elixir

recruit.gmo.jp

recruit.gmo.jp

自社サービスの API

recruit.gmo.jp

recruit.gmo.jp

その他(API 設計、Hadoop)

グループ会社の Tech Blog に書いた記事です。Hadoop は業務でもかなり触っているのですが、職場にもっと詳しい Hadoop おじさんがいるので、記事にすることがあんまりなくて……。

techblog.gmo-ap.jp

techblog.gmo-ap.jp