無印吉澤

ソフトウェア開発、運用管理(俗にいう DevOps)、クラウドコンピューティングなどについて、吉澤が調べたり試したことを書いていくブログです。

Admiral Stats のサービス提供終了のお知らせ

f:id:muziyoshiz:20170128164643p:plain

大切なお知らせ

2016年9月から約3年に渡って、https://www.admiral-stats.com/ にて提供していた Admiral Stats のサービス提供を終了します。

今後の予定としては、8月末を目標に、プレイデータの一部に限定したエクスポート機能を実装するつもりです。その後、1ヶ月の猶予をもって、9月末にサービス提供を終了します。

いままで Admiral Stats をご愛顧いただきありがとうございました。

ユーザーの方にしていただく必要があること

特にありません。9月末までは従来どおりに Admiral Stats 上でプレイデータを閲覧できます。最新のデータ形式への対応はしない予定です。

退会手続きなどは必要ありません。個人を特定可能なデータは、9月末のサービス終了後にすべて破棄します。

サービス提供後も admiral-stats.com のドメインは保持し、https://www.admiral-stats.com/ へのアクセスは GitHub の Admiral Stats ページにリダイレクトする予定です。

エクスポート機能について

元々、プライバシーポリシーのページには「エクスポート機能の提供予定はありません」と記載していました。

しかし、3年近くプレイデータを溜めていただいている方もいますので、最低限のプレイデータは CSV 形式でエクスポートできるようにしたいと考えています(夏休みにできる範囲でがんばって実装します)。

いま検討中なのは以下の範囲です。

  • 提督情報
    • 艦隊司令部レベル・経験値、資源、資源以外の消耗品、戦果、暫定順位
  • イベントの進捗、輸送イベントの進捗
    • 周回数のみ
  • 艦娘情報
    • レベル・経験値(艦娘別)のみ

その他の情報は、ほとんどは SEGA 公式のサイトで確認できるため、対象外とさせてください。

その他

Admiral Stats のソースコードは GitHub で公開したままにします。削除の予定はありません。MIT License に従って手元で利用いただいたり、ソースコードをフォークしていただくのは自由です。

最後に:サービス提供終了に関する事情とかいろいろ

以下、個人的な話なので読まなくても OK です。

2016年4月に艦これアーケードのサービスが開始し、このゲームにハマったのが Admiral Stats 開発のきっかけでした。しかし、個人的な心境の変化であったり、使える時間の変化があって、去年11月のAL/MI作戦を最後に、艦これアーケードを全くプレイしていない状態でした。

艦これアーケード自体はいまでも面白いゲームだと思うし、ゲームが嫌になる何かがあったとかでは無いです。ただ、最近何度か公式サイトで大きなプレイデータ形式の変更があり、ゲームをプレイしていない状態で、変更に追従するモチベーションが無くなってしまっていました。

そのため、まともに動かない(このままだといずれそうなる)サービスを放置するよりは、きちんと期限を決めてサービス提供を終了しようと思った次第です。

最後に改めて、いままで Admiral Stats をご愛顧いただきありがとうございました。また、周辺ツールの提供、Web サイトでの紹介など、ご協力頂いた皆様も誠にありがとうございました。