無印吉澤

ソフトウェア開発、運用管理(俗にいう DevOps)、クラウドコンピューティングなどについて、吉澤が調べたり試したことを書いていくブログです。

テストコードのついているEmbulkプラグイン一覧(2015年6月版)

自分でも公開/非公開含めて何個かプラグインを書いてみたのですが、今のところテストコードは一個も書いたことないです。

とはいえ、Embulkのバージョンが上がったりしても使えるように、できるだけテストコードは書いておきたいし、どうせ書くならそのコミュニティの流儀に従って書いておきたい、と思って、GitHubにあるEmbulkプラグインのテストコードをざっと調べてみました。

以下は、現時点でList of Plugins by Categoryに掲載されているプラグインのうち、テストコードのついている全プラグインの一覧です。なお、embulk newコマンドが生成したままの、中身が空のテストクラスは除外しました。

最初はサンプルが見つかるまで探そうと思ってたんですが、予想外に(特にRubyの)テストコードが全然無かったので、つい全部調べて一覧にしてしまいました……。僕はRubyでプラグイン書いてるので、とりあえずembulk-input-sfdcを参考にすることにします。

Input plugin

Output plugin

Filter plugin

File parser plugin

File decoder plugin

File formatter plugin

  • なし

Executor plugin

  • なし