読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無印吉澤

ソフトウェア開発、運用管理(俗にいう DevOps)、クラウドコンピューティングなどについて、吉澤が調べたり試したことを書いていくブログです。

無印吉澤(旧)の RSS へのアクセスを、このブログにリダイレクトするよう設定しました

移転から1年近く経過し、はてなブログを使っていて特に問題も無いので、無印吉澤(旧)の RSS フィードに対するアクセスを、このブログに転送するように設定しました。

リダイレクトされてきた皆様お久しぶりです。実は1年くらい前から更新再開してました。最近は Embulk というバルクローダの話、HashiCorp の環境構築ツール Otto の話、ガジェットを使って健康になる話などを書いてます。よかったらこのあたりからご覧ください。

Embulk というバルクローダの話

HashiCorp の環境構築ツール Otto の話

ガジェットを使って健康になる話

余談:リダイレクト設定による RSS リーダへの影響

リダイレクトの方法ですが、具体的には .htaccess に以下の設定を書くだけで大丈夫でした。

Redirect 301 /index.rdf http://muziyoshiz.hatenablog.com/feed

設定してから1日待って、ユーザの多そうな Feedly と Live Dwango Reader(旧Livedoor Reader)で確認してみたところ、うまく転送できてるみたいです。

ちなみに今回初めて知ったんですが、どちらの RSS リーダも、http://muziyoshiz.hatenablog.com/feed から作られた情報と、http://muziyoshiz.jp/index.rdf から作られた情報は、リダイレクトしたあとも別物として管理しているみたいです。例えば、Feedly だとこんな感じになってます。

旧ブログは未だに100〜200名くらい subscribe してくれている方がいるので、新旧のデータが統合されて読者急増!となるかと思ったら、そうはならないみたいです。まあ、Feedly の URL を見る限り、こういう設計じゃ新旧のデータが統合されないのも仕方ないですね……。